海底撈月

PC,camera,旅行,沖縄について

Pythonの入門、2日目

やっとPaizaラーニングPython入門編の入門編が終わりました。気が付いたら屈強な兵士になっていましたが、進捗度でいうとまだまだ入門編の1割が終わったところです。f:id:haiteiraoyue:20190409004436j:plain

次のステップは「IF文による条件分岐」です。なんとなくですけどこれはExcelのIF関数で慣れ親しんでいるやつとほぼ同じですね。やっとプログラミングらしくなってきました。

さて、モチべーションアップに少しトレーニングをさぼって最近話題の言語【Python】でできる10のことというサイトを覗いてきました。

その中で私が気になったのは1.人口知能/機械学習の開発です。これは当初想定した未来なのでその通りなのですが、いつかは砂漠とヌードを正確に見分けるAIを開発してコレクションの自動収集、、、じゃなくて世界を救いたいですね。ひと昔前はAIには砂漠とヌード画像の見分けがつかないという話がありましたが、あの話はどうなったんでしょうね。

それから、競馬や株価の予想というのも気になりました。確かに株は自動取引アルゴの時代で私が使っている楽天証券でもマーケットスピードIIでアルゴ注文ができるようになったようです。まだ使ったことはないのですが、稼ぎ続けるアルゴを作るあるいは見つけることができれば、あとは寝てれば彼が稼いでくれる世界が始まりますね。ただ、アイスバーグ注文やスナイパー注文を生かすには大口の注文ができる資本力が必要ですね。世の中はうまくできていないですね。

夢は広がるので、コツコツ入門編のラーニングを続けようと思います。